ケダモノオペラ カケガワオペラ

■概要

悪ふざけ以外の何者でもありません。

■試練機会

このシナリオでは試練に挑む機会が4回用意されています。後半は難易度が高くなっています。試練の数は5個用意されていますが、最後の試練は1つだけ選択します。


■ステージ

(※RP挟む※と書かれている箇所はPLに是非RPをしてもらいましょう。もちろん、他の箇所でRPを挟んだり、書かれていてもRPをしないといったこともOKです)

1.闇の森で

*概要:ケダモノたちが茶畑を散歩しようと闇の森の掛川隣接エリアに行くと、掛川シ場をしかけた男性に出合います

*舞台:ケダモノの縄張りの端のほう、掛川市の近く(闇の森)

ケダモノたちは急に掛川茶が飲みたくなり、自らお茶の葉を盗みに…いや、摘みにいこうとして闇の森の掛川隣接エリアに訪れます。そこには1人の男性が佇んでいました。沈鬱な表情を浮かべています。何かワケアリの様子です。

※RP挟む※

男性は掛川市をTRPGで盛り上げようとしている旨を話します。まだ彼には疑似餌しか見えておらず、誰でもいいから話を聞いてほしいといった様子でした。

【試練】TRPGとは何か男性に尋ねる

権能:狡猾、叡智

難度:PL1名の時1、PL2名の時2

波乱予言:<D&Dに興味を持ちました><エモクロアが何かさっぱり理解できませんでした><美味しそうなお茶の香りが漂いました>

→試練が終了したら場面2へ


2.お茶そっちのけでTRPGに興味を持つ

*概要:男性と会話し、ホビーショップを探すことになります

*舞台:掛川市街

ケダモノたちはお茶そっちのけでTRPGの話題に夢中です。大きなホビーショップチェーン店にイエローサブマリンというものがあると男性から聞きました。男性はまだ何か訴えていますが、もうケダモノたちの耳には入っていません。

【試練】イエサブを探す

権能:暴虐、慈愛

難度:PL1名の時1、PL2名の時2

波乱予言:<静岡にイエサブはありませんでした><急にお茶のことを思い出しました><もう食糧のことで頭がいっぱいになりました>

男性の喚く声をあらためて聞くと、掛川市にはイエローサブマリンというものは存在しないということを叫んでいたようでした。彼は誘致をしたい様子です。男性からとりあえずお茶でも飲んで落ち着こうと言われます。

→茶をしばくことにするなら場面3へ


3.掛川茶美味しい

*概要:ケダモノとしての正体をあらわにする

*舞台:掛川花鳥園

男性はとりあえず掛川市を見てくれと言います。なんでも、全国的に有名なのが掛川花鳥園という場所のようで、ケダモノたちは面白半分についていくことにしました。

掛川花鳥園という場所に案内されます。それはそれは、美味しそうな鳥たちが施設の中に沢山いました。ケダモノたちは、ついつい本体を見せてしまいます。

※RP挟む※

男性は恐れおののき、掛川花鳥園を必死に守ろうとし始めました。

【試練】花鳥園で好き勝手暴れる

権能:暴虐、狡猾

難度:PL1人の時2、PL2人の時4

波乱予言:<息も絶え絶えでした><気を失いました><ふと掛川茶のことを思い出しました><四肢の一つを失いました><全ての感情が食欲で上書きされました><いい香りが漂ってきました>

ケダモノたちは、当初の予定、掛川茶を飲もうとしていたことを思い出しました。掛川茶は、それはそれは美味しいのです。

→ケダモノたちが何か行動を起こそうとしたら間奏へ


・間奏

次が最後の試練です。ここで予言を整理し、どんな風に実現したいかプランを練ってみましょう。今すぐ決まりそうにないものがあれば、先送りにしてOKです。伝説やオペラを使用して予言を消去したり覆すこともできるでしょう。

→プランが練れたら場面4へ


4.いざ、さわやか本店

*概要:さわやか本店へ行く

*舞台:さわやか本店

掛川茶も提供してくれるかもしれないと男性にうそぶかれ、ケダモノたちは一路かけがわ本店を目指すことになりました。

※RP挟む※

さわやか本店に到着すると、人だかりができています。すぐには食糧にありつけなさそうです。

(GM注:次の試練は、2つあるうちのどちらかをPLが選んで1つに挑戦するものです)

【試練】メニュー表を見て落ち着く

権能:慈愛、叡智

難度:PL1人の時2、PL2人の時4

【試練】人だかりをかきわけ席に着く

権能:狡猾、暴虐

難度:PL1人の時2、PL2人の時4

「【試練】メニュー表を見て落ち着く」と「【試練】人だかりをかき分け席に着く」の共通波乱予言:<さわやかの代わりに男性を食べました><さわやか本店に火を放ちました><掛川茶を根こそぎ奪いました><メニューを決められず長い時間が経ちました><闇の森にいたほうがマシでした><ハンバーグの写真に目移りしました>


・結末

すべての予言が実現しているか確認しましょう。実現していない予言があれば、過去に遡って「実はこのシーンでこの予言が実現していた」と適応しても構いませんし、「実は未来でこの予言が実現する」と後日談を作ってしまっても構いません。満足いくまでRPしたらシナリオ終了です!お疲れさまでした。