【ストラトシャウト4~5名】猫とWet day【初期作成】

シナリオシート
ターゲット:吉田海斗(よしだ かいと) 15歳、男性

シガラミ
表面 No.1 猫が飼いたい  指定特技:≪家族≫≪手≫
裏面 正体:殻にこもる 効果:P226 支配力:公開時4/非公開時8
海斗は猫を飼いたいようだ。どうやら飼いたい子の目星はつけているらしい。PC達がどんな猫を飼いたいのか聞いても、恥ずかしがっているのかなかなか口を割らない。

表面 No.2 雨の中で 指定特技:≪喪失≫≪出会う≫
裏面 正体:不穏な空気 効果:P225 支配力:公開時6/非公開時10
海斗が飼いたがっている猫は、雨の中路地裏に捨てられていたという仔猫だった。保護をしたいらしいが難しいという。しかし捨て猫は処分されてしまう運命だ。海斗はそのことに酷く心を痛めていた。

表面 No.3 両親の反対 指定特技:≪怒り≫
裏面 正体:束縛 効果:P225 支配力:公開時8/非公開時14
海斗の家では既に犬を飼っているということだ。そのため、新たに猫を迎えることは至難の業であり、両親が反対しているそうだ。まだ15歳の海斗にとって両親の権力は絶対的なものであり逆らえない。しかし、仔猫は救いたい。海斗の心は張り裂けそうになっていた。

サブシナリオ 猫ちゃんかわいい
A:仔猫用段ボール製ベッドを作る
A:仔猫用かご製トイレを作る
B:仔猫にミルクをやる
Ex:仔猫をもふる

進行手順
イントロフェイズが終了したらサブシナリオとシガラミNo.1を表にして置きます。
サブシナリオAが全て解決されるとシガラミNo.2が表にして置かれ、マスターシーンが発生します。
シガラミNo.2が解決されるとシガラミNo.3が表にされ置かれます。
2サイクルが終了したら、バックステージシーン、ライブフェイズ、アウトロフェイズとルールブック通りに進行します。

イントロフェイズ
しとしとと雨が降る6月のある日。PCたちは学校に迷い込んだ1匹の仔猫を珍しがって、部室に連れてきた。猫はかわいい。もふもふしているし、あたたかいし、やわらかい。でも猫の飼い方ってどうするんだっけ?PCたちがてんやわんやしていると、NPC吉田海斗がふらりと部室に現れる。

海斗「猫、保護したの?」
(ここでPCとやりとりがあってよい)
海斗「僕も猫飼いたくって」

マスターシーン:猫の飼い方
発生条件:サブシナリオAが全て解決された 登場:PC全員、NPC吉田海斗

海斗「あ!だめだよ、仔猫にミルクをやったら下痢をしてしまうよ!」
PC達の部室に吉田海斗が声を上げ駆け込んできた。
PC達が驚いてそちらを見ると、吉田海斗は1冊の本を手渡してきた。図書館で借りてきたようで、「猫の飼い方」と書かれている。

(以降自由にRPしてOKです)

海斗に飼いたい猫の特徴を聞くと、やせ細ったグレーの仔猫だということだった。

アウトロフェイズ
・DPが0になった
PC達は海斗に、雨の中捨てられていたという仔猫を部室で保護することを約束する。海斗の家での保護というわけにはいかないが、仔猫を助けたいという海斗の想いには応えることができるだろう。海斗もPC達の部室に来て一緒に面倒をみるようだ。

・DPが0にならなかった
PC達は海斗に、残酷だが今回は諦めたほうがいい、大人になってから猫の保護活動に励むべきだということを進言する。海斗も「そうだよね……」と肩を落とすものの、現実を受け入れたようだ。苦渋の決断だったが、この件を乗り越えて海斗も大人になっていくことだろう。