【ストラトシャウト】友達が欲しい

シナリオシート
ターゲット:五路梨 リヒト(いじなし りひと) 15歳、男性

シガラミ
表面 No.1 内向的な自分 指定特技:≪不安≫≪孤独≫
裏面 正体:不穏な空気 効果:P225 支配力:公開時5/非公開時8
リヒトは悩んでいた。高校に入学したら友達ができて、やりたかったD&Dもできるものと思っていた。しかし実際は、周りは陽キャばかりで声をかける相手なんていない。内向的な自分に嫌気がさしている。

表面 No.2 人見知り 指定特技:≪自分≫≪高鳴り≫
裏面 正体:プレッシャー 効果:P226 支配力:公開時6/非公開時10
リヒトは自分が陰キャのオタクと思われることを怖がっている。中学の時にからかわれ、それが心の傷となっているからだ。でもD&Dは素晴らしい!世界最高のゲームだと信じている。あと一歩、勇気がでれば……。

表面 No.3 話に乗ってくれる人 指定特技:≪情熱≫
裏面 正体:負のイメージ 効果:P226 支配力:公開時8/非公開時14
リヒトはTRPGなんて遊び誰も知らない、話に乗ってくれる人なんていないと思っている。オタクが考え出したオタクの遊びだと思っている。この高校にも話を振れば興味を持ってくれる人はそれなりにいそうだが……。

サブシナリオ TRPGで遊んでみよう
A:セリアでダイスを買う
A:大きな本屋でD&Dコアルールを探す
B:D&Dコアルールを購入する
Ex:放課後に教室の隅に集まる

イントロフェイズ
季節は春。新入生達がどやどやと教室に入ってくる。その中にそわそわした様子の五路梨 リヒト(いじなし りひと)の姿もあった。大きなハードカバーの本を抱え、きょろきょろと周りを見ている。
昼休み。PC達はリヒトの教室が気にかかるのだろうか、クラスメイトなのか、どちらにせよリヒトの教室に入る。そして、そわそわきょろきょろしているリヒトに興味を引かれ、声をかけたのだった。

アウトロフェイズ
・DPが0になった
「えっ、一緒にD&D遊んでくれるの?」とリヒトは驚いた顔でPC達を見る。嬉しさのあまり泣きそうになっているようだ。そして毎日のようにリヒトとPC達はTRPGでもセッションを重ね、いつしか周りには興味を持った他の生徒があつまり、その輪はひろがっていくことだろう。

・DPが0にならなかった
PC達は試しにD&Dを遊んでみることにした。予想外に面白く、ずぶずぶとハマっていく。その様子を見たリヒトは指をくわえて、「やっぱりバンドやるような陽キャはすぐにTRPGでも仲間ができるんだ……。陰キャには無理なんだ」と悲しそうにしているだろう。PC達が誤解を解こうとしても意固地になってしまったリヒトの心は閉ざされてしまった。