ストリテラ「TRPG学級会」

オモテリスト・ウラリスト

【オモテ】リスト

・TRPGプレイヤー

あなたはTRPGプレイヤーだ。最近はオンラインセッションが発達しているので、地域や年代を問わず一緒に遊ぶことが容易い。他のPCとは知り合って仲良くなった仲だ。今日も今日とて全員でTRPG談義に華を咲かせている。

【ウラ】リスト

・新参者

あなたはTRPGを始めて1ヵ月の新米プレイヤーだ。今はPLとして遊ぶのがとても楽しい。GM?大変そうだしやりたくないな。

目的:誰かにGMしてもらう約束を取り付ける

あなただけのキーワード:(任意のTRPGシステム)大好き

・過激派

あなたはTRPGを愛するあまり、些細な間違いが許せない。それどころか(任意のTRPGシステム)以外は認められない。(任意のTRPGシステム)こそ全てだ。

目的:(任意のTRPGシステム)を狂信・布教する

あなただけのキーワード:(任意のTRPGシステム)だけで遊ぶことの何が悪いの

・老害

あなたは古参TRPGプレイヤーだ。最近の風潮に対して思うところがある。一言言ってやりたい。特にあなたが愛する(任意のTRPGシステム)の遊び方の変遷は嘆かわしい。

目的:本来の(任意のTRPGシステム)の遊び方を他のPCに説く

あなただけのキーワード:老婆心ながら言わせてもらうけど

・日和見主義

あなたは中堅TRPGプレイヤーだ。正直学級会などしたくない。不快な思いをするだけだ。平和に(任意のTRPGシステム)で遊べばいいじゃないかと思っている。心底どうでもいいし波風を立てたくないので日和見な態度をとっている。

目的:平和に(任意のTRPGシステム)で遊ぶ

あなただけのキーワード:それより(任意のTRPGシステム)はいいですよ