ストリテラどうでしょう~サイコロの旅

シナリオ本文

【オープニングチャプター】
ウホッウホッウホホホッ!サメッ!!
ここは北海道。ウホッ。

6つの選択肢が書かれたボードに現在地・現時点で乗車可能な交通機関と行き先をリストアップ。どこに行くのかは運命のサイコロを振って決定。フカヒレッ!!
出た目に書かれた行き先がたとえ札幌と逆方向であっても、そこに行かなければ次のサイコロは振れない。
つまり、交通機関があるかぎり札幌にゴールするまでは常に移動し続けるという超過酷な企画なのだ。サメッ!!
(サイコロ5 第一夜及びniconico百科より)

えぇーーー、とあなた達はウホッ…じゃないや、うんざりすることだろう。しかし番組ディレクターが全権を握っていたのだった。サメッ…じゃないや、ザンネンッ!

ここで自己紹介を兼ねつつ番組企画に対してうだうだ文句を言い合いましょう。

【メインチャプターリスト】
※参加人数+1のリストが理想ですが、サイコロの旅なので6つのリストで構成されています。
※主演は6面ダイスを1投し、出た目に対応したチャプターで遊んでください。
※世界各地の絶景鉄道旅行です!ググってOK!
※出目が2回被った時のために1つのチャプターにキーワードリストを2つ用意しました。
※出目が3回以上被った?好きなように対処してください。私は責任を取りません。俳優が楽しければ優勝です!
※ファイナルチャプターで確実にゴールできます。メインチャプターでは思う存分出目に振り回されてください。

1:セルビアの景観鉄道!

ベオグラード=バール鉄道。セルビアの首都とアドリア海に面したモンテネグロの港町を、約10時間でつなぐ。435の橋を渡り、254のトンネルをくぐり抜ける。目的地はポドゴリツァ。昼便と夜便の2便があり、あなた達が乗るのは昼便だ。サメだよね?水ないけど大丈夫だった?

キーワードリスト1
切符/ネット予約できない/景色は綺麗/10時間/「どこ、ここ」

キーワードリスト2
ポド…え?/橋が多い/潮風/夜便も気になる/「もうやだ」

2:アメリカ中部の絶景鉄道!

カリフォルニア・ゼファー号。ロッキー山脈とシエラネバダ山脈を越え、太平洋沿岸に出るアムトラックの大陸横断鉄道。アメリカ中部地域の風景を味わうのに絶好だ。目的地はサンフランシスコ・ベイエリア。3,924km (2,438マイル)の行程を車中2泊3日、50時間以上かけて走るこの列車は、沿線の景色の良さで知られる。えっ車中2泊3日とか聞いてない。

キーワードリスト1
山脈/標高/車中泊/サンフランシスコ/「50時間も乗るの?」

キーワードリスト2
ユタ州/アメリカ/食堂車/展望ドーム車/「いい景色!」

3:This is インド。

ロイヤル・ラジャスタン・オン・ウィールズ(RROW)。スパを完備した豪華観光列車。7泊8日で、インドの寺院や要塞、世界遺産のタージマハルなどを巡る。豪華が過ぎる、何だこの列車は!観光パンフによると「ロイヤル ラジャスタン オン ウィールズは当時の王家のスタイル、現存する王家の豪華な休日を味わえるように設計されています。乗車中どんな時も、永久に続くような太古の中での生活を経験することができます。王家の土地、威厳のある要塞、すばらしい宮殿、寺院の街、多様な文化と風景への華麗な旅の魔法はデリーから始まります。」とのことだ。一つ賢くなった。

キーワードリスト1
インド/王家/列車にスパ/豪華/「何泊でもしたい」

キーワードリスト2
お香の香り/タージマハル/文化遺産/宮殿/「文化の多様さを感じる」

4:声に出して読みたい路線名。

ションゴロロ・エクスプレス。アフリカで最も手頃な料金で利用できる豪華列車。途中、野生動物の保護区や手工芸品マーケットに立ち寄りながら、ナミビア、南アフリカ、ジンバブエを走り抜ける。ションゴロロ、響きがいいね。

キーワードリスト1
ションゴロロ/野生のサメ/手ごろなお値段/国境/「アフリカ暑い」

キーワードリスト2
豪華列車/気楽/野生のゴリラ/砂漠/「一面の砂」

5:寒いぞ!!シベリア横断

ヨーロッパロシアに位置する首都モスクワから、ロシア連邦東部のウラジオストクまでを繋ぐ鉄道である。「ロシア号」はモスクワのヤロスラフスキー駅を出発し、ウラジオストク駅まで約7日間をかけて走破する。目的地はウラジオストク駅。一面の雪原やバイカル湖を見ながら優雅に走行…するも寒いは寒い!

キーワードリスト1
おそロシア/極寒/サメは寒さに強い/北の大陸/「ロシア号ってまんまのネーミング」

キーワードリスト2
モスクワ – ウラジオストク間9,289km/ゴリラは寒さに弱い/バイカル湖/別名シベリア鉄道/「雪景色って寒々しい」

6:こいつ深いぞ!!大江戸線

都営地下鉄大江戸線。東京都練馬区の光が丘駅と新宿区の都庁前駅を結ぶ放射部と、同駅から反時計回りに都心・下町・山の手を環状に繋ぎ、再び都庁前駅に至る環状部から構成される。環状の路線を形成しているが、山手線や大阪環状線、名城線などとは異なり、「エンドレス循環型」運転ではなく「6の字型」運転である。目的地は都庁前駅。やたらと深度がある地下鉄だ。何メートル掘ったんだよ!

キーワードリスト1
東京/地下鉄/外が見えない/エスカレーター/「北海道が恋しい」

キーワードリスト2
日本/ガタンゴトン/最新鋭/六本木駅42.3m/「地上へ出たい」

【ファイナルチャプター】
・ゴール!!いざ札幌へ!
なんだかんだと疲れた体に鞭打って札幌へ帰ってきたあなた達一行。番組スタッフもさすがに無茶をしすぎたのか、疲労の色を隠せない様子です。さぁ後はエンディングを収録して解散だ!だけど最後の最後に乗るのは北海道鉄道。

いい加減に鉄道から解放されたい!という思いをこめて最後の演出をどうぞ。

【参考サイト】
https://www.businessinsider.jp/post-104316
最高の旅を約束! 死ぬまでに乗っておきたい世界の鉄道12選
・Wikipedia
・niconico百科事典

【後書き】
サメ要素とゴリラ要素どこ行った。俳優の皆さんは頑張ってください。思ったよりガチなシナリオになりました。どうしてこうなった。分からん。