【インセイン1~3人用協力型】爆発物解体

■導入

ある夜、貴方たちはマンションのエレベーターに乗り合わせた。
ゴウンゴウンと音をたてて動く箱の中。
妙な臭いがする。昨今のテロ事件を思い出すことだろう。
まさか。
・1人プレイ時:ばれたか?PC1は【臭い】で恐怖判定。
・複数人プレイ時:PC1はショック、PC1以外は【臭い】で恐怖判定。

エレベーターの非常ボタンを押すがどこにも繋がらない。よくよく見ると「無情ボタン」と書かれている。携帯も圏外だ。外に助けを求めるのは諦めた方がいいだろう…。

ふと、エレベーターの隅を見ると、いつからだろう、箱が置かれている。黒い箱にはタイマーが取り付けられ、カチ、カチ、と音をたててカウントダウンされている。

…爆発物。誰もがそう思った。
・1人プレイ時:描写なし
・複数人プレイ時:PC2ショック、PC2以外【機械】で恐怖判定。

ここに警察は来ない。
自分達で解体せねば。

※このシナリオでは場のHO調査に失敗してもHOの秘密は開きます。ただし失敗した場合、恐怖判定が入ります。

※HOの名前とHOの秘密はHO1箱とHO5筒以外決まっていません。例を示すのでGMが任意に当てはめてください。

※中級のキー2枚のうち1枚はHO5筒です。もう一枚はGM判断。

※上級の順番はGM任意ですが、無理のない展開は12435,13567,13578などでしょう。

■構造
HO1 箱
→HO2→HO4
→HO3→HO5筒・HO6
(HO5、HO6のどちらで開くかはGM任意)→HO7→HO8


HO1 箱(成功で蓋外せる、失敗で箱ごとこかして恐怖判定【電子機器】)
→HO2黄色いコード(秘密い)→HO4緑のコード(秘密は)
→HO3青いコード(秘密ろ)→HO5筒(成功で無事に外せる、失敗で亀裂をいれるところだった恐怖判定【破壊】)HO6黒いコード(秘密に) →HO7赤いコード(秘密ほ)→HO8灰色のコード(秘密へ)

■HO
HO箱
カチカチと音がする。タイマーがあと30分と告げている。1シーンにつき5分時間が進む。

秘密箱
中に基盤やコードがぎっしり詰まっている。HO2、3公開。

HO筒
爆薬が詰まっているのか信管なのか何なのか、分からないけど外すに越したことはない。

秘密筒
なんだか火薬臭いような、お線香のような妙なにおいがする。
実家の仏壇を思い出した。おばあちゃん助けて…。
【情景】で恐怖判定。

HOその他
爆発物のトラップならなんでもいいです。

HO○○色のコード
○○色のコードだ。ニッパーで切れる。

秘密例
秘密いろはにほへ
まだ爆発はしないようだが…?
タイマーが止まった。
煙が吹き出している。
などetcetc…
※拡散情報がいいでしょう

秘密いろはにほへ判定失敗時
冷や汗をかきつつコードを切ることに成功した。危ない…。恐怖判定(【分解】【死】【第六感】【我慢】【切断】など)

■初級4枚、中級5枚、クリア時マスターシーン(上級はなし)
止まった。
ついに爆発物が止まった、のか?
だが臭いは強くなっている…。
大丈夫だろうか?
だいたいなんでPC2はニッパーなんて持ち歩いてたんだろう。

■クライマックスフェイズ
かぽっガタタッ。急にエレベーターの天井が外れ、一人の黒ずくめの男が降りてくる。
男「なんだお前ら!!」
こっちの台詞だ。
あ、もしかしてこいつが爆発物仕掛けたのか…?

■エネミー男(基本P243殺人鬼)
生命力12(一人プレイ時6)
好奇心:暴力 特技:罠、埋葬、悦び、死
基本攻撃<罠> 連撃<罠> 装甲 戦場移動

※クライマックスフェイズはPC人数と同じ戦闘ラウンドが経過すると、PC達に説得されて大人しくなります。
※自発的脱落は狭いエレベーター内なのでできません。

■エンディングフェイズ

※HO枚数条件をクリアして男に勝った(倒した・指定サイクル数が経った)
エレベーターが動き出す。
誰からともなく緊張の糸が解けることだろう。
再び日常に戻っていく君たち。
またどこかで出合いがあるかもしれない。
~happy end

※HO枚数条件をクリア出来なかった
ドカーン!!!!!
爆発物が勢いよく破裂する。
釘や鉄片などが飛び散り狭いエレベーター内は地獄とかす。
助けも来ないまま君たちは衰弱していくだろう。
~bad end1

※男に負けた場合
哀れ、君たちは爆弾魔の手にかかり力なく地に伏した。
やがてエレベーターが動き出す。
その惨状を見つけた誰かが救急車を呼ぶことを期待するしかないのだ。
~nomal end

※濁流した場合
基本P221バッドエンド表
~bad end 2